お題は「睡眠」です。

 

こんにちは。不器用さんです。

 

最近、よく寝ます。

暑くなると眠りが浅くなってしまいがちな不器用さんにとって、この季節はぐっすり眠る最後のチャンス(汗)

 

フィギュアスケート宇野昌磨選手もよく眠そうな様子がカメラに抜かれてたりしますよね。よく寝る、良いことだと思います。(笑)

彼はその代わりよく「働き」ますから。

あの休息があるからこそ身体の回復がはやく、次へと向かえるのでしょう。

不器用さんも夜更かしやめなきゃ。

 

祖父母の家に泊まりに来ました。都心からはそこまで離れていませんが田んぼが広がり、虫が鳴き、穏やかな風が吹くそれはそれは心落ち着く場所です。

収穫した馬鈴薯をわたしの母やその弟の家に送るために箱に詰めたり

「ヤマモモ」という素朴で甘酸っぱい果物をいただいたり、なかなか手続きにこない祖母を心配して農協の方がわざわざいらしてくれたり…お昼ご飯が終わったらお昼寝の時間。それからゆっくりと夕飯の準備。時の流れがゆっくりで不便ではありますがこういう暮らしが少し羨ましく思えてきたりもします。

そして祖父母は最近、よく寝るようになりました。中でも元気なのは祖母。毎日犬の次に(笑)起きて様々な家事をテキパキとこなします。19歳の不器用さんよりよっぽど元気でイキイキして見えます。寝るのも早く、しっかり寝てしっかり働く。眩しいです。

 

今日で6月も終わりなのですね、2017年の前半、不器用さんは頑張れたこともあれば全く頑張れなかったこともあります。

今は偽りばかりで自分自身のことを好きになれません。これから先どうでしょう。今が底辺です。2017年の後半は「自分を好きになること」を目標に日々を過ごしていきます。

目標が不明確ですかね、2017年のおしまいに、自分が好きだなと思えたら合格です。あまあまですね。でも不器用さんのペースでやってみます。

できることを、当たり前のことを、、、

今の不器用さんにはそれさえ難しいのです。

 

 

よく寝てよく働き、よく遊ぶ。

そんな人になりたいな。

 

 

それじゃ。どろん。